Travel

意外に知らない横須賀での楽しい過ごし方

先日横須賀で夫とデートしました

実は東京にかれこれ7年くらい住んでるけど横須賀初めて行きました

行く前は一日あれば十分でしょ、2回も行かない、なんて思ってましたが想像以上に楽しく

また行きたい!と思わせる場所でした。

そもそも横須賀に行こうと思ったのはある本がきっかけ。「絶景散歩 関東BEST」という本に猿島という無人島で上陸できる島が載ってました。その昔、浦賀にペリーが来たときから使われていて、砲台があったり倉庫があったりするらしく、私は歴史的建造物とか結構好きだし楽しそう―と。
調べてみると米軍と日本の自衛隊の艦隊を船の上から見れる軍港めぐりなんていうクルーズもある!

そんな感じで二人で横須賀まで。しかし、これが遠かった!
品川からは京急線で一本なんだけど、家から品川まで1時間近く。しかも、品川から全く座れず…。
まぁ、休みの日に行った私たちが間違ってました。途中には金沢八景もあったし、電車の中はまずまずの込み具合。それで1時間。お互いぐったり。
思わず金沢八景で降りて各停に乗り換え汐入でおりて「どぶ板通り」に行くことに。
本当は横須賀中央でおりて軽くご飯食べて猿島に行こうと思ってたんですが。

このどぶ板通り、汐入駅からアメリカの海軍ベースまでのエリアをさします。明治時代には通りにどぶ川が流れていたらしいですが、そこに厚い鉄板をかぶせたことからこう呼ばれるようになったらしいです。
実はほとんど写真撮ってないんですが、なかなか味のある通りでした。距離としてはとても短いです。そこに、スカジャンや家具、アンティークみたいな表札のお店などあって、もちろんレストランも!あちこちに横須賀海軍カレー、ヨコスカネイビーバーガーと書いてありました。
開店前から並んでいるお店もありました。
そして、やっぱり米軍基地が近いからかアメリカドルでもオッケーなお店もあったり。
お店をチラチラ見ながら進んで通りが終わりました。
通りを抜けて、人の並んでいないモアイモ食堂というところに入ってご飯にすることに。
2回に通され、まぁ内装はかわいい感じ。

ヨコスカネイビーバーガー、約1000円ということでやめました。
彼は普通にBLTバーガーだったか、私は気になったカレータコス。どんなものかと思ったんだけど…

カレータコスはイマイチ。バーガーは普通においしかったかな。
出るころには外にもテイクアウトとか待ってるお客さんもいました。
そのあと、猿島のチケット売ってる三笠公園に。
めちゃくちゃ人が並んでました。チケット売り場から公園に伸び、公園の入り口くらいまで。
二人でやめようか―と話し、公園の名前にもなっていた艦隊三笠見学しようか思ったらそっちもずらーっと並んでる。
ってことで、公園をぶらりして、ちょっと座って休憩して、横須賀美術館に行くことに。
ちなみに下の写真で見えている島が猿島です。ものすごく近いです。夏は海水浴としても解放されるし、今時期はBBQもできるようになっています。

その前に、ちょっと横須賀ポートマーケットによることにしました。
道の駅みたいな感じで、色々なものが売ってます
そこに入っているジェラート屋さん「横須賀ジェラートファクトリー」すごいおいしかった
イタリアで食べたジェラートと同じくらいおいしくて二人で絶賛!
そのあとぐるりと回って、魚がとにかく色々あった。ネギトロ巻きを6個入りかな、買って二人で食べたけどすごくおいしかったです
安くて、そのまま帰るならぜひ買い物したかった!

そして、横須賀中央駅に移動し、そこから電車で馬堀海岸という駅まで移動
そして、バスで美術館まで行きます。
バスの予定時間が10分後だったので待つも、全然来ない…
20分くらい待って、タクシーで行く?なんて迷ってた頃にやっと来ました!
そのバスも満員…
ただ、美術館は日本国内の絶景美術館に選ばれるだけあってすごく素敵でした
展示内容もよかったけど、建物自体が素敵
隣のレストランでティータイムまでしちゃいました

そうやって美術館でゆっくり過ごして夜ご飯を食べることに
ネットで調べてまた横須賀中央駅まで戻ることに(笑)
駅の入っているビルの1階にある魚屋さんの新鮮回転寿司と駅からすぐの市場食堂に惹かれ、お寿司屋さんにちょっと寄って少し食べてから食堂に行くことに。
お寿司は想像以上においしかったです。

そのあと食堂に行って、刺身盛り合わせを3000円からで多いなーと思ったからアジとマグロだけ入れて二人分2000円とかでって言ったらアジトマグロで2000円くらいなる、と。
まぁ適当にお願いしますって言ったら二人にはかなり多い量が来た、しかも微妙。。。
冷凍感が…二人でかなり残念になりました。

それなりに食べた後、最後にまたお寿司屋さんに戻って数貫食べて帰りました
帰りも座れないかと思ったら以外に人が少なくて、ゆっくり座って帰ることができたのでよかったです
次は1泊くらいで三崎港辺りにも足を延ばしてみたい。でも、美術館に行くまでの道すがらいくつか民宿みたいなところがありそのあたりの魚がすごくおいしそうだった!
またぜひ行きたい横須賀、次は絶対平日行く!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。