コラム

芸人和牛がCMしているスキルのフリマ『ココナラ』って?購入、出品方法も

2019年6月からお笑い芸人の和牛がCMしているスキルのフリマ、『ココナラ』
気になっている人もいるかと思います。
ググってみて、よくわかんないな、って思った方ももしかしたらいるかな?
私は実際に使ってみたので、実際どんなサービスなのかお伝えしたいと思います。

ココナラのサービスとは?


和牛がCMしているスキルのフリマ、という言葉はとても的を得ている、と思います。
このCMを見てなんとなくわかりますか?
何かしらスキルを持っている人と欲しい人の橋渡しをするサービスです。
ココナラのHPでは、「知識・スキル・経験」を売り買いできるフリーマーケットと書いてあります。
自分の「得意なこと」をサービスとして簡単・安心に出品することができるサービスです。
サービスの種類としては、メールサービス、電話相談サービス、ビデオチャットサービスがあります。
実際に会ったり電話番号を教える、物を郵送するサービスは一部を除いてできません。

サービスのカテゴリーはCMでも言っているように、デザインビジネス相談ホームページ作成作曲旅行のプラン案作成などなど多岐にわたります。
私は女性なので個人的にとても興味があるのが占いファッション美容系です。
占いも手相、四柱推命や算命学、カードなどたくさんあります。
値段も500円から10000円以上まで。
ファッションだったら顔や全身の写真を送ってパーソナルカラーや骨格診断をしてくれ、似合う色やメイク、服装を教えてくれる人もいます。
また、ネットでのやり取りで1か月パーソナルトレーニングをする、という人もいます。
実は、近々使ってみたいな、と思っているので使った際にはレビューも書いてみようかと思います。

いろんなことを手軽に安く購入したい、という方にはとてもおススメです。
CMにもあるように結婚式などのムービー撮影似顔絵制作なんかもしてくれますよ。

とりあえず気になる!見たい!という方はこちらから登録できます。
登録は無料です。


購入の仕方は?

では、購入の仕方を説明したいと思います。
実は私は以前、SNSのアイコンとヘッダーの作成のためにココナラを利用したことがあります。
はじめにアイコンを依頼、気に入ったので同じ方にヘッダーも作成していただきました。

ココナラで商品を購入したい場合は2つの方法があります。
1つはランキングやカテゴリーで探して自分の欲しいサービスを探し、金額やレビューなどを見て申し込む方法
もう1つはリクエストボードに書き込み、出品者からの提案を待つ方法です。
このリクエストボード、ページの一番下、もしくは個人のページのリクエスト、という文字をクリックするとリクエストボードに行くことができます。


私は初めにアイコンを作りたい、と思ったときにこのリクエストボードに書き込みをしました。
理由は値段がピンからキリまでありどのあたりが妥当かよくわからなかったこと、自分がこれ!と思うのがパッと見た感じでなかったためです。

リクエストボードの書き方は簡単です。
上の画像のところをクリックすると下のような画面になります。

このピンクで囲っているリクエストを投稿するをクリックすると下の画面になります。

まず、自分が希望するサービスを選びます。
私はアイコン作成希望だったため、大カテゴリは似顔絵・イラスト・漫画、小カテゴリでアイコン作成を選びました。
タイトルはTwitterやブログのアイコン作成依頼とした気がします。何しろ結構前のことで履歴に残っていません。
内容を書く欄がありますので、そちらに希望を書きます。
アイコンの場合はどういうアイコンを何パターン、とか。
オリジナルのキャラクターなのか、自分の写真から似顔絵か、動物や風景の絵なのか、本当に自分の欲しいイメージを書いたほうがいいと思います。
そして募集期限を記入し、予算を選択します。
急ぐ場合は3日くらい、猶予がある場合は一週間くらい見てもいいかもしれません。
内容によって、提案が多く来るときと、少ない時があると思います。
私もアイコン作成の際はたくさんの提案が来て迷いに迷ったのですが、ヘッダーは3件くらいしか来ず、イメージと違ったり予算オーバーでアイコン作成していただいた方にお願いしました。

アイコンとヘッダーの場合はココナラのプロフィール欄にあるトークルームでメッセージのやり取りをしました。
出来た画像は添付していただき、こちらでダウンロードし使用させていただいています。
ちなみに私がお願いした方はsnowchild09さんという方でとても仕事の速い方でした。
一度ラフ画を見せていただき、その後完成品をいただきました。

イラストは好みがありますので自分のイメージに合ったものが出来上がると本当にテンションが上がります。

出品に興味がある方へ

はじめに購入について書かせていただきましたが、出品に興味のある方も多くいるのではないかと思います。
ココナラでは本当に色々なカテゴリのサービスを提供されています。
副業をしたい、主婦だけどお小遣いが欲しい、子育てしながら働いてるけどきつい、など色々な方がいらっしゃると思います。
私も副業にはとても興味がある1人です。

私のことはさておき、自分には提供できるサービスやスキルなんてない、なんて思ってる方、多いんじゃないですか?
でも、そんなたいそうなスキルがなくてもサービス提供できるんですよ。
例えば、パソコンについて詳しい、プログラミング言語についてわかる、なんて方だとパソコンについての相談に乗ります、とかプログラム作成のサポートやコードを書くなんていうサービスもあります。
絵を描くのが得意、文を書くのが得意な方は文章を売ることもできます。
音楽や芸術の専門学校や大学に行ったけど違う仕事をしている方も、せっかく磨いたスキルをここでいかせます。
友達の恋愛相談ならまかせて、旅行大好き、なんて人は恋愛相談旅行のプランニングサービスもできちゃいます。
料理の献立つ収納方法インテリア節約方法などもサービスとして出すことができますよ。
子供についても多くのサービスがあります。
勉強方法や、模試の添削翻訳などもあります。
ダイエットの成功方法や痩せる食事など、ありとあらゆるサービスが提供されていて見ている私もびっくりするくらいです。
何かできるかなー?ってカテゴリ見てみるのも楽しいかもしれません。

出品の仕方は?

出品したい場合はページを開けると右下に出品する、という表示が出るのでそれをクリックしましょう。
または、1番下までスクロールすると出品する、が出てきます。

はじめに、自分の名前や住所を登録する必要があります。
その登録が終わるとサービスを出品できるようになります。
まず、サービスが通常サービス(メールのやりとり)、電話相談サービス、ビデオチャットサービスのどれかを選びます。
ちなみに、電話相談サービスを選択すると本人確認と電話番号の登録が必要です。
ビデオチャットはβ版であり利用できないカテゴリがあり、それはマネー・副業・アフィリエイト、占い、悩み相談・カウンセリング、恋愛・結婚になります。それ以外のカテゴリでは使用できるようです。

どのサービスを使用するか選ぶとサービスのタイトル、補足説明(キャッチコピー)、内容を書き、カテゴリを選択します。
この補足説明の欄に、明確なターゲットや、自分の持っているスキルや実績を書くといいようです。
内容は出来るだけ詳しく書いてあった方がいいと思います。
特に値段が高いものに関しては購入する人もきちんと内容を確認するのではないかと思います。

カテゴリを選んだあとは価格の設定、サービスの提供方式(テキストチャットのみ、PDFで納品など)を選びます。
あと、基本のサービスに加えてオプションをプラスいくらで行います、という形でオプションの追加もできます。
また、購入にあたってのお願いでは、サービス購入時に必要な情報や、このサービスで出来ること、メリットなどを書くといいでしょう。

一度に受注可能な件数も選べるので、副業としてやる方は無理のない範囲で受けるようにしましょう。
よくある質問は、サービスを開始してから質問されることなどを追加したらいいのではないかと思います。
その後、画像や動画、音楽ファイルなどの添付ができるので参考にできるものをできるだけ色々なパターンあげておくといいと思います。
最後に少しだけチェックを付ければ終わりになります。

ちなみに、もちろん手数料はかかります。
ただ、出品は無料で売れたときのみ手数料がかかるようです。
1円~5万円までは25%かかります。
サービスの値段が上がるにつれて手数料のパーセンテージは下がります。

出品し始めはあまり高い値段設定では売れないかもしれませんが、徐々に値段をあげていくこともできると思います。
また、ココナラで色々な人のレビューを集めていくのもいいのかな、と思います。
だいぶ前ですが、私けっこう占いが好きでmixiで500円~3000円くらいでその年の占いだったり、カードの占いだったりしてもらったこともありました。
中には練習中で無料でやるので感想が欲しい、という人もいたのでそういう人もいるのかもしれません。
何かで独立を考えている人もお客さんをとりあえず掴むのに始めてみるのもいいかもしれませんね。

気になる方はここから登録できます。


いかがでしたか?
ココナラ、必要なサービスを安く手軽に購入したい方、副業したい方には簡単に自分のスキルや知識を出品できる出品もお勧めです。
気になる方はぜひチェックだけでもしてみてはどうでしょうか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。